HOME > ゴエミ日記

ゴエミ日記

最近また飛び込んでます☆

勢いだけの男、ゴンタです。

なかなか芽がでない日めくりカレンダー。

これがまたなかなか売れないんですよね^^;

HPやFBでいくらアピールしても、全く注文増えない・・・

やっぱ原点に戻って飛込営業しかないなって思って、最近また飛び込んでます。

(百成兄さんともよく飛び込んでたなぁと懐かしむ)

で、その結果、明日明後日とワンちゃん撮影会を開催しますよ。

もちろんGちゃんの協力もありますが。

ゴエミちゃんのワンちゃん達も撮影会に参加してくれるんですよね♪

 

んで、昨日は岐阜県ひるがの高原『まきばの森』にアポなし飛込営業に行って来ました!

ここは直ぐ隣が牧歌の里があって前々から気になっていたんですね。

ゴン家はよく癒やしを求めに牧歌の里に何度も遊びに行ってるので。

IMG_7610

 

んで結果、オーナーの方がとても気さくで弊社カレンダーに協力してくれるとの事。

近日オフ会があるので、撮影しに来ればと提案までしてくれる。

なんてありがたい人なんや。敷地内の案内までしてくれるんですよ。

もう私にはオーナーが神にしか見えなかったです。

今度は家族でBBQしにこようと思うゴンタでした\(^o^)/

まきばの森のHP

IMG_7628 IMG_7619 IMG_7617 IMG_7614

 

カレーパン作ってみました。

わっしょいどんどんです。

先日、 テレビ番組 「マツコの知らない世界」 でカレーパンの特集を観てからというもの。

もう何年もくすぶっていた情熱が、とうとう沸騰点に達しまして…

 

そう…

 

 

カレーパンを手作りしてみたい!

揚げたてのカレーパンをうちで作って食べてみたい!

 

 

この想い。今こそ遂げずにおくものか!

 

 

というわけで…

 

 

クックパッドなどのレシピを参考にしながら作ってみましたよ!

 

 

IMG_2008

何より一番面倒くさいパン生地は、ホームベーカリーにおまかせなので気が楽です♪

 

 

IMG_2009

中身の具のカレーです。これはもう、好きにしちゃっていいような気がします。

カレーの残りを入れちゃってもいいんじゃないでしょうか。

上の写真は、合いびき肉、玉ねぎ、にんにく、カレー粉、ガラムマサラ、市販のカレー粉、水、醤油。

すべて適量。いや適当 笑。

途中で味見などしながら、お好みの味に調えましょう。

 

これを5分くらい煮込んだ後、冷ましました。

ここできちんと冷まさないと、パン生地に具を包む時に、

パン生地がダレてしまうんじゃないかと思いますので、必ず冷ましましょう。

 

※具はあまり水分が多すぎてはいけません。

パン生地から染み出たりすると、揚げる時に爆発する原因になります。

 

 

IMG_2012

パン生地が出来上がり! 今回は8等分しました。

パン生地は出来上がってからすぐに機械から取り出さないと、発酵が進んでしまいますので、ご注意を!

 

さて、この次ですが…

すみません… 実はつい作業に夢中になって、写真を撮り忘れてしまいました!

ごめんさない!

 

 

上の写真の後は、パン生地を丸く綿棒で伸ばします。

※ここでの注意点は、生地を薄く伸ばし過ぎないことです。

揚げるときに、具の重さに耐えきれない生地が破れてしまって、中身が飛び出してきてしまいますから。

 

 

綿棒で丸く生地を伸ばした後は、片側に具を載せて半分に折りたたみます。

この時に、きちんと端から端まで、ふちを指でギュッと押さえて完全に閉じましょう。

さもないと、揚げた時に破裂して、具が熱い油の中へとダイブしてしまい、

コンロ周りが大騒ぎになってしまいますから!

 

ちなみに、私は1回目のチャレンジの時、この工程で中華まんのように包んでしまったために、

揚げている最中に大爆発!失敗の巻に終わってしまったのです。

 

イメージはカレーパンマン、あるいはオムレツです。

横にビヨーンと広がった半月のように成形するといいんじゃないでしょうか。

この後、クッキングシートなどの上に置きましょう。

 

 

IMG_2005

その後、霧吹きで表裏に水を吹きかけ、パン粉をまぶしたら、下ごしらえは完了です!

 

さて、ここでベンチタイムを数十分ほど設けましょう。

つまり、そのまま置いておくんですね。

こうすることでパンの発酵が進み、揚げた時に生地が膨らんで、パンがふっくら仕上がります。

 

 

IMG_2014

低い温度からじっくりと揚げたら完成です! 

1回目が爆発してしまったため、この写真はリベンジのときのものです。

ちょっと焦げちゃいましたが 笑。

何でもチーズ入りが喜ばれる我が家では、今回も入れました。

チーズが入ると味がマイルドになって、ちょっと辛めの味付けにしても、子供でも割と平気で食べますね。

 

 

「ちっ。半分に割った写真もアップしろよ…」

 

 

おっしゃる通りでございます。気が利かなくて申し訳ありません 笑。

揚げたては、チーズがビヨーンと伸びますよー。

 

やってみる前は、えらく大変な作業なんだろうなと思っていたんですが、

パン生地作りを機械にやってもらったからでしょう。

実際はさほどでもなかったですね。嬉しい誤算でした。

 

ただ、このカレーパン。長男のお弁当に持たせたんですが、

帰ってきた息子のバッグの中からは、ただならぬカレーパン臭が… 笑。

 

次回は、カレーにもっとスパイスを効かせようと計画中です!

 

 

 

 

奥獅子吼 制覇

ご無沙汰してます、ゴンタです(^o^)

久しぶりに、弟とチビ2人で獅子吼登山してきました。

少し遅目の12時に出発。

ここ最近、運動全くしてなかったのでかなりキツかった・・・

IMG_7024   IMG_7037  

途中でおにぎりを食べて、ゴンドラ口に着いたのが、1時半頃かな。

前回登山した時はここまで登り、帰りはゴンドラで降りたんですが、今回は意気込みが違います。

『どうせなら奥獅子吼の頂上まで登ろうぜ!!』 ゴンが叫びました。

よし、行こうか!弟とチビ達が頷きました。

 

奥獅子吼のコースは、花がキレイ☆

IMG_7014 IMG_7028 IMG_7015

 

で、だんだんとスモールチビの様子が・・・

もう歩けん。。疲れた。。おんぶして。。  少しだけおんぶしたら元気復活したかな。 IMG_7060  IMG_7063  IMG_7132

 

そしてついに、頂上へ!!到着時間は15時半頃

12998661_872937989498302_6646351434142112536_n

IMG_7212   IMG_7211

 

やっぱ頂上の景色はサイコー。

帰りは足も軽やかでスイスイと降りていたんですが、途中でゴンの左足がツッてしまって、10分足止め状態。

その後はもう普通に歩ける状態でなく、びっこをひきながら歩きました。

ゴンドラで降りようかなって思ってたら、まさかの17時終了で断念。

熊がでないかビクビクしながら、鈴を大きく鳴らしながら、音楽ガンガンで降りました^^;

下山したのは18時過ぎでした(汗