HOME > ゴエミ日記

ゴエミ日記

山は男のロマン

あざっす、ゴンタです!

今日は8月31日、夏休み最後の日です。

振り返れば、梅雨時はあまり雨が降らなかったのに、梅雨明けてからは度重なる台風の影響で、

ぐずついた天気が多かったですね。。

去年は4回も海に行ったのに、今年は1回も行ってないや・・・

 

なので、夏休み最後に思い出作りしたく、チビ2人と私の弟4人で獅子吼高原に登山してきました\(^o^)/

実は去年に初登山して、山を登り切った時の達成感が超キモチよかったんです。

さぁ、山を登るぞ!!Let’go

調子良かったのは登り初めて15分位でしょうか。あれ、去年よりもシンドイぞ。。。

「おい、待て、危ないからゆっくり行け。。ハァハァ」

そんな事ばかり言って、なるべく疲れてるのを悟られないように、ペースをゆっくりさせるのに必死になってました。

でも道は濡れてて滑りやすく、落ちたら崖なんで多分死ぬかもって道なんで、危ないのは間違いないんですがね。

30分登ったあたりでしょうか、長男が急に「イターいいいい!!」って絶叫をあげたんです。

なかなか痛がるのが止まず、ズボンをおろして見てみると、少しだけ赤くプクッってなってる箇所があって、

虫か蜂に刺された後がありました。

「もぉ、嫌や、嫌や。歩けん」って駄々をこねたんですね。

見かねた弟が、おんぶしてくれたんです。マジかコイツは・・正直、パパは足がパンパンでおんぶは無理でした。

頂上まで登り、あとは少し下るだけで山頂のゴンドラに到着なんですが、この下りがまた凄かった。

雨の影響なのか、登山する人が少ないのか、植物が成長したのか、なんにせよ道が見えないくらいに

植物がボォボォに生えてるんです。

かき分けるように歩かないといけない道で、虫や蜂や熊がでないかと少し怖かったです。

で、ジャングルロードを進みようやく森林を脱出し、スキー場のリフトが残る場所にたどり着きました。

やっぱ舗装された道はいいなぁ、なんて思いながら、途中いろいろあったけど登ってしまえば全てがいい思い出。

痛い思いをした長男も、来年は、きちんとした山登りの服装でまたチャレンジしたいって言ってくれたのが、

嬉しかったなぁ。息子は最後にこう質問しました。

「なんでパパは山登りするの?」

「答えは簡単さ。そこに山があるから登るのさ」

ポカーんとする息子を横目に、してやったりの表情でニンマリするパパでした(笑)

祝☆チビ隊長 10歳!

こんばんは、ゴン太です。

8月18日は、長男の10歳の誕生日でした。

ハワイで挙式を上げ、ハネムーンBabyで誕生してから、もう10年かぁ~。

子供が出来きたら、名前に【友】の一文字を入れたくて、パパは【友也】と名付けたんだよ。

友達たくさん作って、友達思いの優しい人間に育って欲しくて、そう名付けたんだ。

 

今日は10歳の誕生日おめでとう!産まれてきてくれて、ありがとう!!

 

今日は友也の好きな物を食べに行こうと約束してて、何食べたい?って聞いたら、

「第七餃子か、焼肉がいいなぁ。でもやっぱり、焼肉!」

先日も食べに行ったけど、まぁ、いいか。

焼肉をお腹一杯食べて、その後、家族で初めてのカラオケ店へ♪

恥ずかしがって、あまり歌わないかなぁ~と思ったら、マイクの取り合い。。。

流行りの妖怪ウオッチや、ゲゲゲの鬼太郎、サザエさん、とんぼのめがね、おしりかじり虫などなど。。

今日はアニメと童謡のオンパレード。

楽しい楽しい家族団欒の一日でした(^^♪

焼肉の名店発見!

どうも、ゴン太です!

昨日は嫁さんの実家、小松に里帰りしご先祖様にお参りしてきました。

そして親戚が集まって、小松市今江町にある焼肉店 「昌徳園」 に行きました。

11名で予約してたので奥座敷に通されたのですが、薄暗い蛍光灯に、畳敷き。

昭和のポスターが貼られ、どこか懐かしくホット落ち着ける空間でした。

ここは、義兄さんが美味しい焼肉屋に食べに行こうと予約してくれて、

知る人ぞ知る名店らしいのですが、私は初めての訪問でした。

「ヤベェ~、すごく美味しい!」心からでた言葉です。

美味しい焼肉屋はたくさんあれど、今の所、私の知る限り、NO.1です!

なんと言ってもお肉が美味い!タレも美味い!雰囲気も昭和感がイイ!

ただ煙が充満するので、服装には注意を。

 

お正月とお盆、あとは年に数回ほどしか会えない親戚一同が集まるこの時期は、

何かとても貴重で愛しくさえ思います。

そう言えば、親戚一同で旅行したのは、義父の還暦祝いに行った下呂温泉位やな。。

また計画して、楽しい思い出を作らないと♪

楽しい会話と、美味しい食事。

お腹一杯に美味しい焼肉を食べて、それぞれの子供たちの成長を微笑ましく思える瞬間。

幸せな一日でした(^^♪

野郎会

どうもゴン太です。

高校時代の友達4人と、年に数回会って飲みに行ってます。

私が大学生時代から集まってるので、もうかれこれ20年近く続いてるかも。

誰が決めたかいつの間にか、集合の名前が野郎会になって、

「今度、いつ野郎会する??」って具合に連絡入ります。

実は昨日野郎会を開催しました。

ちょうど、友達がマイホームを新築で建てたので、そのお祝いもかねて。

お昼に新築訪問して、それから加賀アルプラザにあるおもちゃ屋へ。

友達はジクソーバズルが好きなんで、お祝いに選んでもらいました。

選んだのは、何故かトトロ。。それもトトロが写ってないの。

こいつマニアやなぁ~・・・

それから山代温泉総湯に向かったんですが、ちょうど台風が来てて、

もう凄い雨風。総湯から駐車場までけっこうあったんで、どうする??って事になり、

ゆのくに天祥の温泉に行く事に。初めて来たんですが、さすが人気のお宿。

台風だろうが何だろうがたくさんの人で賑わってました。

それから兼六園にある兼見御亭に行ってお食事する予定だったんですが、

まだ多少時間が早かったんで、Cojiのお店に行き、コジどらを購入。

でブラブラしてたら、いい時間になったんで、いざ、兼見御亭へ!

納涼会席を食べながら、久しぶりの友人との会話で、その日は夜遅くまで楽しみました。

もつべきものは友達ですなぁ(^^♪

水滸伝にハマってます

こんばんは、ゴン太です。

最近、ビデオ観賞にハマってます。

単独の映画ならその1本を見てしまえば終わりなんでしょうが、

連続ドラマを見てしまうと、もう止まりません(汗)

 

過去に連チャンものでハマったのが、冬ソナ。

おばちゃんだけではないです。

このゴン太も恥ずかしながら純愛ドラマにどっぷりハマりました(笑)

他にも、24・プリンズンブレイクといった所でしょうか。

で、今年?に入ってハマったのが、三国志。

三国志、実に良かった。名前だけは知ってたけど、見るともう夢中になってしまいましたね。

http://www.sangokushi-tv.com/index.html

 

そして今は水滸伝。

中国三大名著に数えられる水滸伝は、実に面白いです。

(中国三大名著・・三国志、水滸伝、西遊記)

汚職や不正がはびこる時代に、義理・人情を重んじる108人の英傑達の

スカっとする物語に胸が熱くなります。

三国志、水滸伝に興味ある方は、是非、熱く熱く語り合いたいもんです。

ではでは、この後、続きを見ますので、サヨナラサヨナラ(名セリフ)

http://suikoden-jp.com/intro.html