HOME > ゴエミ日記

ゴエミ日記

ゴン太校長先生

おはようございます、ゴン太です!

今日は珍しく朝から日記書いてます。

チビ軍団が夏休みに入ってるので、毎日がお祭りのように家の中は騒がしいです。。

で、遊んでばかりで全く勉強などしてない感じだったので、1週間前から、

パパ学校なるものを始めてます。

これが思ったよりも効果的なんです。

ホーム委員長を日替わりで交代し、朝礼の挨拶をさせ、夜にはその日一日の報告と、

明日の目標を発表させるのです。

ただ単に学校ごっこをしててもチビ軍団のやる気がでないと思ったので、目標を達成させたり、

お利口さんだったら、ポイントを上げる事にしてます。

ポイントが貯まると、芝政のプールに行く約束をしてます。

これ、実にいいです。チビはもちろん、パパも!

チビ軍団は自分たちで決めた時間には、ちゃんと勉強するようになったし、

ポイントが欲しいので、お手伝いもすすんでするようになったかな。

ゴン太は、チビ軍団と一緒に朝の朝礼をする事で、何かスイッチが入るんですね。

よし、今日も一日始まるぞ!頑張るぞ!!って

起立! 気をつけ! 礼! 着席!

初キャンプ

こんにちは、ゴン太です!

先週末に、家族で初めてのキャンプを楽しんできました(^O^)/

場所は白山吉野オートキャンプ場

使用できる時間は、12:00~翌日の10:00まで。

買い出しや準備などをして、現地に着いたのは13時半頃。

テントは持ってなかったので、現地でレンタル。

組み立て方が分からなかったので、受付のおじさんに手伝ってもらいました。

でもおじさんもよく分からなかったみたいで、テント組み立てるのに約2時間もかかりました(^_^;)

テントが出来るとチビらのテンションは一気にMAXまで上がり、はしゃぎまくってました。

しばらくコーヒーを飲みながら、自然の空気を味わいながら大人のブレイクTIME(癒)

で、宴のBBQの開始です!

今回はお肉もたっぷり準備したので、お腹一杯食べれて、大満足。

食べた後は、公園で鬼ごっこしたり、サッカーしたりしてのんびりと楽しみました。

BBQでお腹いっぱいだったので、夕食に作る予定してたカレーライスは辞めとこかなぁ~と思ったけど、

やっぱり作る事に決めたんですが、決断が少し遅かった。。

時間は19時40分頃。あたりは暗くなり始め、ライトが無いと何も見えない状態。

ライト類は持ってなかったので、受付で小さいライトを購入し、その明かりでなんとかカレーを作りました。

ライスは飯盒で炊きましたよ!うまく出来るか心配やったけど、バッチグー!!でした。

チビらもお代わりしまくりで、全てきれいに食べちゃいました。

その後、近くの白山里の温泉に行きのんびりまったりとして、テントに戻り睡眠しました。

翌日は朝から小雨でしたが、それはそれで良かったです。

今度はテントもライトも購入し、もっともっとキャンプ生活を楽しむゾ!と誓ったゴン太でした。

 

大丈夫ですか!大丈夫ですか!!

暑いですね、ゴン太です!

もうじきチビ達の夏休みがやってきます。

子供の頃は夏休みがどれほど待ち望んでた事か。

だけど自営業を始め自宅が仕事場になった今、1ケ月もチビ達が学校に行かないこの時期が、

どれほど騒がしく仕事の邪魔になるか考えただけでも、ゾッとします。。

 

夏休みと言えばプールですよね。

そう、私はPTA役員をしてるので、先日、救急講習なるものを受講してきました。

心臓マッサージやAEDについての講習です。

何グループかに別れて、その真ん中に人形が置いてあり、私は端っこに座りました。

何気に座ったこの端っこの場所が、この後の地獄になることも知らずに・・・

 

「それでは皆さん、今から先ほど模範演技をしてた事を、前にでて一人づつ始めたいと思います。

では、端から順番に始めましょう。では、男性のあなたから」

えっ、俺。。模範演技あんまし見てなかったし、よく分かってないし。。

まさかの展開に動揺し、ここは愛想ふりまいてごまかそうと思い、ニヤニヤして前にでたら、これが失敗。

指導員の方から、真剣に取り組んで下さいと真顔で怒られ、赤恥をかいちゃいました。

人形の肩をたたき、「大丈夫ですか、大丈夫ですか」と演技を始めるも、どうにもこうにも恥ずかしく、

「もっと大きな声で、真剣に!!」と、またまた怒られるし・・・

いや~、本当にまいりました。初っ端なんで、展開も見えず空気も読めず、穴があったら入りたい気分か、

私は貝になりたい気分でしょうか。

まぁ、いろいろありましたが、でも良い体験でした。

心臓マッサージの仕方、実際にAEDを使っての体験、どれも勉強になりました。