HOME > ゴエミ日記

ゴエミ日記

ESTA騒動

ESTAは電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)の略称で、

米国国土安全保障省(DHS)により2009年1月12日から義務化されたそうです。

一度ESTAの認証を受けると2年間有効だそうです。

登録には14ドルかかり、クレジットカードで支払いとのこと。

つまり、アメリカに入国するときはパスポートの他に、

VISAかESTAの登録が必要ということです。

ESTAの登録はネットからできますとグランドホステスさんに教えてもらいましたが、

ESTAで検索すると、フィッシングサイトが出てくるので、

必ず手渡された紙にあるアドレスにアクセスしてくださいとのことでした。(笑)

急いでノートパソコンを広げ、自前のWiFiに接続し、

ESTAのホームページを立ち上げ登録開始!

名前やらパスポート番号やらを入力。

最後に決済画面でクレジットカード番号を入力・・・と。

あれ?・・・あれっ??・・・あれーっ!?

使えるクレジットカードの選択にゴエミのカード、JCBがないっ!

またもや、メキシコへの旅は成田で終了か。と一瞬焦りましたが、

よーくみると、「MasterCard」、「VISA」、「American Express」、「Discover(JCBを含む)」

とある。

JCBはDiscoverグループなるものに入っているらしく、無事使えました。

今回のこのESTA騒動。

同じ状況になる人は多いはず。

パソコン持っていない人はどうするのだろうか?

iphoneで登録?作業がせせこましすぎる!

WiFi持っていない人はどうするのだろうか?

それ以前に、クレジットカード持っていない人はどうするの?

ゴエミは、クレジットカードはあまり使わないので、

なくすといけないから今回の旅は家に置いていこうかと思っていたくらいでした。

うーん。順調な旅は紙一重ですなー。

結局、バタバタしていたため、搭乗までの間あまりゆっくりする時間もなく、

現地のお友達へのお土産(東京ひよこ、東京バナナ、八橋という超ベタなお土産)を買って

ヒューストン行きの飛行機に乗り込んだのでした。

メキシコに行ってきました。

ゴエミです!

突然ですが、メキシコに行ってきました。

久しぶりの海外。

とても刺激的でした。

メキシコに行くのには、直行便は成田から出ている、

エアロメヒコでメキシコシティに行く便がありますが、

今回は、アメリカのヒューストン(NASAがある州です。)で乗りついで、

メキシコは「グアダラハラ」という町に行ってきました。

まずは小松空港から羽田に移動。

そして、リムジンバスに乗って成田に移動します。

リムジンバスに乗ろうと外に出ると、

パトカーがサイレンを鳴らして走り去りました。

何かあったのかな?とあまり気にはしていなかったのですが、

「高速で事故があったので、ルート変更します!」とアナウンスが!

え?大丈夫??と一瞬不安になりましたが、

陸ルートからアクアラインルート(東京湾を横断します。)に変更!

海が見れてちょっとラッキーかも☆

そして無事、成田に到着!

成田空港の敷地に入る前に空港職員の人がバスに乗り込んできてパスポートチェック!

厳重ですなー。

航空会社はUNITED(ユナイティッド)でした。

カウンターに行って、チェックインを。

最近は全部機械でチェックインするんですねー。

専用画面でポチポチ入力していくのですが、

突然画面が真っ黒に!

係員の人を呼ぶと、なにやら調べ物をして・・・

「VISA(ビザ・査証)もっていますか?」とのこと。

えっ?短期滞在だからそんなものもってるわけない!ということで、

「もってません。」と答えると、

「ESTAに登録は?」とのこと。

なんじゃそりゃ。

それもしていません。と答えると、

Transit(乗り継ぎ)でアメリカに一旦入国になるので、

そのどちらかが必要との事。

一瞬、「メキシコの旅は成田までで終了か。。。」と思い、落胆。

しかし!「ESTAの登録はパソコンから10分くらいでできますよ。」とおしえていただいたので、

急いで作業をしました。

・・・・続きはまた今度。