HOMEゴエミ日記 > 男子、厨房に入って大いに菓子作れ!

ゴエミ日記

男子、厨房に入って大いに菓子作れ!

わっしょいどんどんです。

もうすぐホワイトデーですね。

先月のバレンタインデー。

我が家の2人の息子たちは、思い切り義理ではありますが、

数人の女の子からチョコケーキを頂いてきました。

有難いことに手作りです。

 

私は、毎年バレンタインデーにはこう言ってきました。

 

「手作りのお菓子をもらったら、手作りで返しなさい。」

 

たとえ義理で頂いたんだろうが、人情で頂いたんだろうが、

女子が手作りのお菓子を渡してくれた以上、男子も手作りを渡さんかい。

それが渡世の仁義というものよ。

 

というわけで。

我が家では、ホワイトデーのお返しは、私も手伝いながらではありますが、息子たちが手作りします。

去年は確か生チョコでしたね。

 

さあ今年はどうしようと高校生の長男と相談したところ、

「チーズケーキにしよう。」

と言うので、別に異論があるわけでもなく即決定。

 

「母ちゃん。材料買ってきて」

 

はいよ。

 

「母ちゃん。ラッピングするから、ケーキ用のラッピング用紙とか、箱とか買ってきて。」

 

はいはい。

 

と、返事をしたまでは良かったんですよ。

ところが。

ここで問題発生。

 

 

どこに行っても売ってない!

何軒回っても売ってない!

ケーキをきれいに包めるようなラッピング用紙も。

少量のお菓子を可愛らしく詰められる箱も。

女子受けしそうな華やかなバッグも。

なーんにもないじゃないか!

 

おいこら。ちょっと待たんかい。何かおかしいだろ。

バレンタインデーの前にはあんなにたくさん置いてあったじゃないか!

それはそれは可愛らしくて愛くるしい

「これは私の手作りです♡  受け取ってくれたら嬉しい♡ 」

オーラを四方八方にこれでもかと放ちまくったラッピンググッズが!

 

それとも何か?

バレンタインデーに女子がお菓子を手作りするのはごく自然で当たり前で、

ホワイトデーに男子がお菓子を手作りするのは反社会的だとでも言うのか?

おかしいか?大笑いか?いかれてるとでも言いたいのか?

お菓子を作ってラッピングする男子なんぞがいちゃ、また消費税でも上がるってのか?

 

え?そう思ってるから置いてないんだな?店長さんよ。

まったく一体どうなってるんだ。この世の中は。

 

わたくし。はっきり言って、これは差別だと思います。

 

「男がホワイトデーに手作りのお菓子ちまちま作った挙句に、きれいにラッピングして

女子に渡すなんて、ないでしょ普通。市販のお菓子でも買って渡すもんでしょ?」

 

ってか?

 

男がちまちま菓子作って何が悪い。

きれいにラッピングしてどこがおかしい。

だいたい普通ってのは何だ。どこにそんな定義があるんだ。いつできたんだ。

どこかに 「普通」 を絵に描いたような人間でもいるんなら連れてきてみやがれ!

 

手作りには手作りを。

渡世には仁義を。

一宿一飯の恩義ならぬ、一チョコ一情の恩義。

何としてでも返さねば。

 

ラッピングもお菓子の一部。

特に女の子は

「自分のために、こんなに素敵にしてくれた。」

って、喜んでくれるものだと思うんです。

 

「味さえ良ければ、新聞紙にくるんであってもいい」

なんて女子はまずいません。それが許されるのは焼き芋くらい。

 

来年からは、バレンタインデーのときにラッピンググッズを買っておくしかないですね。

ええいまったく! 責任者出てこい。

 

 

コメントを残す